MENU

【ポケモンORAS】レートバトルを始めよう!厳選から対戦までの道のり#1厳選ってなんぞ?編


どうもにくまんと申します。ポケモンのレーティングバトルを始めてみようかと思っていても厳選とか3値とかよくわからないから・・・って思っている人に参考になるブログになれば光栄です。ではさっそく始めていきます。


■厳選ってなんぞや?
※厳選を始める前にまずはストーリーを終わらせましょう。エピソードΔもスルーせずに!

厳選は卵いっぱい生ませるってイメージですよね。私自身しっかり厳選の意味を理解して始めたのはxyからですが、厳選という言葉はDP時代から耳にしていて意味も分からずチャリンコを走らせていた記憶があります。
さて本題。
厳選とは、個体値の高いポケモンを入手することです。
個体値とは同じポケモンでも数値が異なっていて、卵から孵化された時点でもう決まっています。その数値で一番高い数字が31。厳選はそのポケモンの31が多いポケモンをくじ引きしていく作業です。個体値の31をVと表現することがあります。30はU
つまり厳選をする時の基本目標はHP、防御、特防、素早さのV+使う技に合わせて攻撃or特攻の合計5Vです。

ちょっと詳しい方は厳選って6Vメタモンいるんでしょ?と思うかもしれません。実際6Vメタモンはあるに越したことはないですし、持っていた方がはるかに厳選が楽になります。
が、ポケモン交換掲示板等での相場はマスターボール2個~ポイントマックス数個が相場と入手のハードルがそこそこ高いので、今回は私がメタモンを持っていなかった時代にしていた厳選方法を紹介したいと思います。

1から自分で厳選を始めるのは本当に大変です。育成したいポケモン捕まえたり色々面倒・・・なら他人からポケモンこじっちゃえ!
そう、ラクル交換
を使います。

ラクル交換では世界中の人とランダムでポケモンを交換することが出来ます。
ラクル交換をしていると、そこそこの個体値を持ったポケモンが手に入れられたりします。
私はポケモンの色違いを出そうと粘っている時、孵化した余りポケモンはミラクルに流していました。なぜ流すかって?実はミラクル交換では交換できることだけがメリットではないのです!
ラクル交換を続けるとポケマイルがたまります。
ポケマイルはPGLでポイントアップやハートのうろこ、マスボくじ等色々なことに使えるのです!
なので、ミラクル交換をする前にPGLにromを登録しましょう
↓のURLがPGLのアカウント登録ページです。
https://member.pokemon-gl.com/mypage/welcome/
会員登録を済ませたら、次は使っているポケモンのromのゲームシンクIDを調べましょう。

ゲームシンクIDは下画面のゲームシンクから確認することが出来ます。
ゲームシンクIDを調べたらPGLのアカウントにIDを打ち込めば準備完了!楽しいミラクル交換ライフへようこそ!
PGLではポケマイルクラブからマインカートアドベンチャーというマスボくじが引けたりします。これでマスボ数個集めて6vメタモン交渉できるかも⁉ただそう甘くはなく、根気のいる作業です。私は2万ポイント位使ったら出たかな・・・?

始めの内はミラクル交換でそこそこの個体のポケモンを手に入れるのが私は手っ取り早いと思っています。流れてくるポケモンに記号がついていた場合、その場所がVの印です(ほとんどは)●はHP、▲は攻撃といった具合に。
必ずしも5Vのポケモンを使わなければいけないということはないので、多少妥協した個体を育成するのもいいと思います。素早さと使う技のVは必須ですが。
ある程度の個体値ポケモンを手にした後理想のステータスのポケモンを手にするためにそのポケモンで卵を孵化することが厳選の一般的な流れですが、6Vメタモンがあるのとないのでは随分手間と時間が掛かってしまうので、今回は割愛させていただきます。
ラクル交換はニコ生の交換枠に参加してみると良いかもしれません。
おおん?ここにミラクル交換枠を頻繁に行うコミュがあるゾ!?

ポケモンかバイオ4やってます。
次はいよいよ努力値振り編です
投稿予定は未定です。長文失礼しました。じゃあの彡