MENU

近況報告~フーテンになりました~

 お久しぶりです、にくまんです。ニコ生放送をしなくなってから数か月、特に何か劇的な変化もなく、ただ平和な日常を楽しんでいます。

 

 今の僕は俗に言う「ニート」そのものなんだけど、「フーテン」って言えば少しかっこいい響きになりません?そんなことない?古臭い?松竹映画の観すぎ?

 

 昼過ぎに起きて、適当に映画か録画したTV番組を消化して、家族とテレビに向かってあーでもないこーでもないとくだらない文句を言い合って、眠りたくなるまで本を読むかネットを楽しんで寝る。一週間の半分以上はこんな感じで過ごしています。

 

 これが案外楽しくて、くだらない話を言い合う、それを人と対面でするってのは中々面白い。本当は友人とするものなんだろうけど、家での価値観は「おもしろいか、そうでないか」なので窮屈で互いの腹を探りあう世間話はとても出来ないし、まず友人そのものが居ない。日常で会話する相手が母と弟のみ。流行りのこどおじならぬ、こどあにって奴か?

 

 実は春から日曜大学に通い始めたんですが、当然のように友達は出来ず。

グループワークを進める中で会話を交わしたり、一緒に昼食をとる程度の仲は築けたものの、退屈で仕方ない。世間ではこれを「友達」と呼ぶのかもしれないけれど、どうも僕とは波長が合わない。

 

 同じ趣味を持っていて、同じ陰キャラ属性でオタク気質な筈なのに、なぜか皆は流行のヒップホップだの、どこどこのクラブは良いだの、酒で救急車に運ばれただの、一般人を気取りたがっている。

 

 僕だけが異質なのかもしれないし、そもそも自分を明かさないから居心地が悪いだけなのかもしれませんが、ことごとく趣味が合わない。本当はお笑いとかF1の話したいのに、そんな共通の趣味を持つ人間は一人もおらず、それに加えてどこまでもくだらなくて下品で笑える話をしようという人間が一人もいないどころか、それはダサいとでも言いたげな空気が漂っている。

 

 やっぱり僕自ら動けば良いだけのような気がするけれど、かといって僕が場違いなだけな気もする。みんなは流行りを追いかけている・追いかけていないでマウントを取り合うことに勤しんでいて、全く僕には理解できないけれど、それはそれで楽しんでいるようにも見える。

 

 なんだかんだ家族とは会話の波長が合うので、くだらないこと言い合って笑うってのは楽しい。笑うと健康に良い、だから女性の方が長生きするって僕の大好きな堺すすむ大師匠は何度も繰り返しているけれど、それはその通りだと思う。

 

 フーテン生活を送る中で勿論不安は少しあるけれど、かといって以前の生活の方が良かったのかと言えばそんなことはない。今の方がいくばか笑っている時間が増えているだろうし、本を読んだり映画を観ていると頭の中に新たな考え方が芽生えるのでとても新鮮だ。

 

 世間のみんなはこういう体験を学業を通して感じるものなんだろうけど、生憎僕の興味が向かなかったので仕方がない。別に完全に放棄した訳でもないし、それが無意味なものだと決めつけるつもりは毛頭もないけれど、今の自分を騙してまでやることでもない気はする。

 

 毎日ダラダラしていると、暇に飽きてバイトでもしようかと思う時が稀にある。

色々ネットで求人情報をチェックして、リストに追加しいざ応募って所でダルくなって来てとりあえず休憩してみる。そんでテレビ見たりご飯食べて風呂入ると眠くなって来て、寝ちゃうとやっぱり今の生活が良いなぁと再びいつもの日常に戻っていく。最近はそんなことを繰り返して生きています。

 

 先日バイトの応募をしたのですが、まだ返信が来ません。もう少し休んでろって言われてるのかな、なんだか上手くモチベーションと現実は嚙み合わないけれど、それもそれで楽しいかな~と思う今日でした。