MENU

【ポケモンORAS】レートバトルを始めよう!厳選から対戦までの道のり#2努力値ってなんぞ?編

どうもにくまんと申します。前回の記事からそこそこ時間が空いてしまい、久々の更新となりますが宜しくお願いします。

さて、今回は努力値編です。前回作ったポケモン努力値を振っていきます。

■そもそも努力値ってなんぞや?
努力値はよくあるRPGでレベルが上がった時のステ振りみたいなものです。
努力値はHP、攻撃等各種ステータスに振り分けることができます。


さあ、早速努力値を振っていきましょうと行きたい所ですがまずは下準備から始めていきましょう。

1、技やきつくすを覚えたポケモン(ファイアロー推奨)

旅パの相棒ファイアロー
ストーリーの序盤で手に入るファイアロー(XY)は特性が「ほのおのからだ」なので、ポケモンの厳選に使えたりそらをとぶ要員、技やきつくすの全体攻撃で努力値振りに使えたりとバトルだけでなく非常に便利なポケモンです。
全体攻撃のやきつくすは技マシンで覚えさせることが出来ます。
やきつくすの技マシンはえんとつ山にあります。下記画像参照。
現在は剣の舞をどろぼうにしています
ウルガモスでも可

(引用元:http://pente.koro-pokemon.com/oras/map-entotsu-yama.shtml)

2、技あまいかおりを覚えているポケモン
あまいかおりは草むらで使うと群れバトルを発生させることが出来るので、必要になります。努力値ポケモンを倒すことによってステータスに入るので、群れバトルを使えば効率を上げることができます。
あまいかおりはポケモンのレベルアップで覚える技です。トロピウスフシギバナクチート等が覚えます。私はクチートを使用していますが、そらをとぶと全体攻撃のじしんも覚えるトロピウスが一般的なのではないでしょうか。

3、ポケルスが付いたポケモン
ポケルスというのはポケモンにうつる感染症で、ポケルスにかかったポケモンはステータス画面にポケルスと表示され、努力値を振った時振った数の2倍入ります。
なので、作ったポケモン努力値を振る時はそのポケモンポケルスに感染させると効率的に努力値を稼ぐことができます。
ポケルスは手持ちにポケルス持ちのポケモンを入れて戦闘を行うと、1/3の確率で上下のポケモンに感染します。
まずは目当てのポケモンポケルスをうつすためにポケルス持ちのポケモンを用意しなければならない訳ですが、自分の力だけで用意するのはとてつもなく面倒なので、前回の記事でも紹介したラクル交換で手に入れましょう。

ポケルスに感染しているポケモンは上のように表示されます。
あまいかおり要員のポケモンポケルスを覚えさせておくといいと思います。

3、パワー~系のどうぐ
努力値を振りたいポケモンにパワ―~系のどうぐを持たせてポケモンを倒すと、その倒したポケモンから得られる努力値とは別に経験値が入るたびにそれぞれ対応する努力値に+4されます。その+4されるステータスはパワー~のどうぐ各種違っていて、それはどうぐの説明画面で確認することができます。
パワー~系の道具はバトルハウスの景品交換で手に入れることができます。振りたい努力値に応じて景品を交換しましょう。PGLのポケマイルクラブで入手出来たりもします。BPを補充するのが面倒な場合はPGLを活用するのもいいと思います。
さて、下準備が整ったところで実際に努力値を振っていきましょう。

努力値を振ってみる
努力値を稼ぐ時、あるポケモンを倒すとなんの努力値が入るかが決まっているので、おすすめの努力値稼ぎの場所を紹介します。技あまいかおりを手持ちのポケモンから使用すると群れバトルを発生させることができます。
HP カナシダトンネル ゴニョニョ+1
こうげき おくりび山 カゲボウズ+1
ぼうぎょ 111番道路 サンド+1
とくこう 119番道路 ナゾノクサ+1
とくぼう 114番道路 チルット・ハズボー+1(Ωルビーverではぼうぎょ+1のタネボーで出ることがあるので注意)
すばやさ 104番道路 ジグザグマスバメ+1

今回はモグリュー努力値を振っていきます。振る予定の努力値はこうげきとすばやさ(AS)に252振り、ぼうぎょ(B)に4振ります。努力値ポケモンの各ステータスに最大で252、合計で
510振ることができます。
まずはすばやさから振っていきます。

画面はこんな感じです。モグリューにはパワーアンクルを持たせて、ポケルス感染済みです。
努力値をまだ振っていないので、下画面のスパトレのゲージが全く溜まっていない状態です。
ここで手持ちからクチートのあまいかおりを使用し、ポケモンの群れバトルを発生させます。

群れバトルを発生させたら全体攻撃のやきつくすでジグザグマを倒しましょう。
この一回の戦闘でモグリューにはジグザグマ一匹当たりのすばやさ努力値1+アイテム効果の4のポケルス効果に2をかけて一匹倒すと10入ります。5匹のジグザグマを倒したので合計すばやさに努力値が50入ったことになります。この作業を繰り返してすばやさに努力値を252振ります。

モグリューにすばやさの努力値を252振りました。下画面のスパトレのゲージが伸びているのがわかるとおもいます。右にある縦ゲージは最大努力値を元にしたゲージです。
努力値振りを間違えてしまった場合や念の為正しく努力値を振れているか確認したい場合はスパトレのバッグ「まっさらバッグ」を使いましょう。まっさらバッグは黒のノーマルバッグを叩くと偶にドロップすることがあります。少し根気のいる作業です。努力値を確認したい場合はまずレポートを書いてからまっさらバッグを使用して努力値を確認しましょう。正しく振れていた場合はリセットをしてデータを戻しましょう。

まっさらバッグを使った場合こんな感じで表示されるので、正しく努力値を振れているか確認することができます。
努力値を振り終わったらレベル上げをしましょう

■レベルを上げる
ポケモン努力値を振り終わったらレベルを50にしましょう。
50Lv以上で進化するポケモンの場合は当然進化するまでレベルを上げましょう。
私はポケモンの個体はなるべく50Lvにそろえています。レートバトルで使う時はポケモンのレベルが50になるからです。Lv49の時にふしぎなあめで50にすると経験値バーがすっきりしていい感じです。
ポケモンORASでは秘密基地を利用したレベル上げでハピナス道場というものがあります。長くなるので下記URL参照
http://blog.game-de.com/pm-oras/oras-levelup/
戦闘を行う前にレベルブレイカーの使用を忘れずに。
レベルを50にすれば立派なポケモンの完成です!


ポケモン努力値を振る前、レベルを上げる前のいくつかの注意点があります
・性格、とくせいは間違っていないか?
意外とやってしまうとくせい間違え
手持ちに入れたときにはとくせいがあっていたのに振ってから違っていた。。。なんてことも度々あったりしますね。

・遺伝技をちゃんと覚えているか?
ボーマンダの育成で結構やらかしちゃう奴です。
私自身遺伝技のシステムなくせばいいのにといつも思います。遺伝技というのは、レベルアップや技マシンでは覚えないが、ポケモンを孵化した時親ポケモンが持っている技が遺伝した時のみ覚える技と非常に用意するのが面倒です。
ボーマンダの竜の舞等メジャーなポケモンならミラクル交換で流れてくることもありますが、すてみタックル遺伝ムックル等少しマイナーになるとあまり流れてこないので、面倒ですよね。。

・その進化、ちょっとまった!
例えばキノガッサのきのこのほうし。きのこのほうしはキノガッサの進化前のキノココがLv40で覚える技ですが、キノココはLv23でキノガッサに進化してしまいます。
なのできのこのほうしを覚えるまで進化キャンセルを行わなければいけません;進化キャンセルはレベルアップで進化ムービーに入った時にBボタンを押せばキャンセルすることができます。私はBボタンを押すタイミングがよくわからないので、ムービー中はBを連打するようにしています。


記事の更新に随分と時間が空いてしまってすみません。ただ面倒で更新しなかっただけです;;
次回はPTの組み方やレートバトルの流れについて書いて行こうと思っています。次回でラストになります・・・?かもしれないです。
長ったらしい記事になってしまいましたが、長文失礼しました。ありがとうございました。

Twitter
https://twitter.com/nkmn_s