MENU

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

成長とは

今日も、良い意味で言動や行動が同年代と比べて少し大人びている、と褒められた。正直生きていて褒めれられることはそうそうない分悪い気は全くしないのだが、違和感を抱くのは毎度のことである。 僕は本当に子どもだとつくづく思う。まるで自分の人生を他人…

泣き虫な僕

僕は昔から泣き虫だったなぁ今日バイト中にふと頭をよぎった。退屈な作業の最中には、そんなどうでも良いことでも暇つぶしになるものだ。 小学生や中学生の時、先生に怒られると僕は泣いてしまうタイプだった。友人と教室で立たされる中、どれだけ涙腺を踏ん…

掃き溜め

NNNドキュメントで「吉藤オリィ」氏が特集されていた。彼は元ひきこもりだったが、高校時のロボット大会での優勝をきっかけに学校に通い始め、現在は孤独を解消するための研究をしているそうな。リンク 正直嫉妬した。彼はVTRを観る限りとてつもない人格者で…

エロ同人誌と映画から学ぶ「罪悪感」

今回は夏コミケで購入した天才LO作家猫男爵先生の新刊「雨音を数えるように」と、最近視聴した映画「グラントリノ」の共通テーマが「罪悪感」についてだったので、ここで考察する。 猫男爵先生の新刊では、艦隊時雨(実は艦これ知らない)が提督と結婚するが、…

永い言い訳

前々回のブログで僕は「人生は妥協の連続だ」と書き綴ったが、それは単なる自分への言い訳でしかないことが今日判明した。裏を返せば、今の今までそう信じ続けていたことになる。 何故そう考え方が変化したか。それは、「頑張っている人」を応援する人が大勢…