MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

近況報告~フーテンになりました~

お久しぶりです、にくまんです。ニコ生放送をしなくなってから数か月、特に何か劇的な変化もなく、ただ平和な日常を楽しんでいます。 今の僕は俗に言う「ニート」そのものなんだけど、「フーテン」って言えば少しかっこいい響きになりません?そんなことない…

【書評】子は親を救うために「心の病」になる

親父がアスペっぽいのと暗い学生生活を過ごした私は度々メンヘラ本を読むのですが、今回書評する「子は親を救うために『心の病』になる」はタイトルのインパクト、内容に普遍性が備わっている、著者が精神科医。この三点で購入を決めました。 本書は診療での…

権力で人は簡単に変わってしまうんやなって

先日、日曜深夜のドキュメンタリー「NNNドキュメント」(日本テレビ)内で防衛大学校が取り上げられました。普段は30分の番組ですが、テーマがテーマなだけに一時間の放送。 NNNドキュメントは「吉崎オリィ」氏によるロボットを使った孤独の解消が最近では記憶…

創作における「ループもの」について

ループもの、好きですか?僕はあまり好きではないです。世界を改変すればする程事態は悪化するけれど、ラストで結局救われるってのが気に食わないんですよね。 主人公が平行世界に取り残される、というBADエンドも出発点の世界を救っていたりするので、本当…