MENU

【ポケモンUSM】S7使用構築 純正ポリクチ【最高/最終2003】

おはようございます、にくまんです。S7お疲れ様でした。

ORASからレートに潜り始めてから初のレート2000を達成することができたので、記事を書きます。

【構築紹介】
TN:にくまんさん


六世代から使い慣れたポリクチに、対面性能が高いポケモンを組み込みました。
霊獣ボルトロスの枠はウルガモスガブリアス等色々試しましたが、結局これが結論でした。

ポリクチならもうこれ以外使えないです。


【個体紹介】

メガクチート@メガストーン


性格:意地っ張り

特性:威嚇→力持ち

実数値:メガ前155-150-105-×-75-73
メガ後155-172-145-×-115-73

努力値:236-252-0-0-0-20

技構成:不意打ち じゃれつく 叩き落とす 炎の牙

この構築のエース
Sは下降補正無振りテッカグヤ抜き(多分)

トリル貼って上から殴るだけの簡単作業

技構成は先制で縛れる不意打ち、一致のじゃれつく、ハッサム辺りの鋼とバレル辺りのめんどくさい草を焼いたりワンチャンできる炎の牙までは確定

最後の一枠は剣の舞にしていたが、命中安定技が欲しく叩きにしたらうまいことマッチした。

対面で有利な時に交代読み叩きでドランを削れるのが強かった。

じゃれつく耐え調整のテテフがたまに居たり命中がガバなので、じゃれつくをアイアンヘッドにするのはありな気はする

選出率は一位


ゲッコウガ@水Z


性格:控え目

特性:変幻自在

実数値:147-103-88-170-91-174

努力値:0-0-4-252-0-252

技構成:ハイドロカノン 水手裏剣 冷凍ビーム めざめるパワー炎

初手のバシャーモに合わせて出して、バシャ守る→ミズZ貫通→手裏剣で落とすため性格は控え目

マンダルカリオを抜けなくなるが、それ以上に控え目で火力を上げる方がおいしい
Z受けに来たカグヤもめざパで倒せるし、もう控え目以外使えない

初手でランドロスと対面した時、スカーフなら蜻蛉してきてそれ以外なら引っ込めてくるので、私は水手裏剣を押すようにしています。居座り岩封してくる可能性もあるので所説あり

余りの4はAのがいいかもしれない

選出率は四位


キノガッサ@襷


性格:意地っ張り

特性:テクニシャン

実数地:135-193-107-x-80-122

努力値:0-204-52-x-0-252

技構成:キノコの胞子 岩石封じ タネマシンガン マッハパンチ

陽気ガッサのマッパ二耐え調整

ガッサがきついパーティーなので、ガッサで処理する
ガッサ入りにはとりあえずで初手に出す

初手ゲッコウガと対面した時、マッパだと相手のゲッコウガが襷だった場合返しの手裏剣で負けるので胞子から入りましょう。身代わり入りは最終戦で一回だけ見た

レートが終盤になるにつれガッサ入り以外にはあまり選出しなくなった。
雑に使っても強い誤魔化し枠

選出率は五位


ミミッキュ@ゴーストZ


性格:意地っ張り

特性:化けの皮

実数値:131-156-100-x-125-148

努力値:4-252-0-x-0-252

技構成:じゃれつく シャドークロー かげうち 剣の舞

最強ポケモン

ミミッキュはできれば使いたくはなかったが、ミミッキュを倒す為に入れるしかない

技構成はテンプレ。
耐久振ったトリル呪い型等も試したが、結局テンプレに落ち着いた。

選出率は二位


霊獣ボルトロス@格闘Z


性格:臆病

特性:蓄電

実数値:163-x-99-180-101-168

努力値:68-x-68-116-4-252

技構成:10万ボルト めざめるパワー氷 気合玉 悪巧み

最速でガブの逆鱗耐え無補正テテフのサイキネ耐え調整

調整はまだまだ考えられるとは思うが、悪巧み積めば受けサイクルはなんとかなるので最速がいいのかなと。
ガルーラ意識してはいるが、初手ガルにはクチート投げるから何とも

技構成はメインの10万、グライランドに打つめざ氷、ドランラッキーナットを倒す気合玉、ラッキー諸々の耐久倒す為の悪巧みで確定

バナが無理なパーティーなのでサイキネもありだとは思うが、切る技がない

刺さってるパーティーにはめちゃくちゃ強いので、大事にする立ち回りをする

選出率こそ低いものの、レート終盤では刺さるパーティーが多かったのでガンガン選出した。オタクサイクル崩す為にパーティーに必須のポケモン

ガモスじゃラッキー抜けないのでダメです。
ただ、選出で誤魔化し枠として出すと大体何も出来ずに終わるので見極めが大事。

選出率は六位


ポリゴン2@進化の輝石


性格:控え目

特性:ダウンロード

実数値:191-x-110-165-124-80

努力値:244-x-0-196-68-0

技構成:シャドーボール トリックルーム 放電 冷凍ビーム

控え目テテフのサイキネ高乱数2耐え
CSテテフシャドボで確2調整

初手にトリル貼って殴るだけ

技構成はゲンガーテテフミミッキュ意識のシャドボ、コンセプトのトリルまでは確定
放電はカグヤギャラだったり相手のコケコフィールドで威力上がるので採用
麻痺バグ引けるのが最強
ランドグライレボルト倒すための冷B

トライアタックは入れたことないが、冷B切って入れてみてもいいかもしれない。
調整はこれで確定だと思うが、技構成はまだまだ練れそう

最近は耐久に振ったテテフが増えてポリクチが楽に通せなくなった。
特にレート終盤

クチート素出し選出もたまにする

選出率は三位


【無理なポケモン

フシギバナ

無理。マジ無理。
ミミッキュ剣舞積むしか勝ち筋がない。
大体初手で出てくるのでミミッキュを合わせやすいが、裏から来たらもう無理。
無理

ミミロップ

こいつも大体初手に出てくるのでクチートを出す。
猫で皮襷剝がしてポリ2で展開できないので割とキツイ
大体裏にドランいるのでじゃれつくと叩きの択ゲーになる

ビビヨン

勝てたことない。
初手の襷持ちにS下げられるからボルトゲコでも大分キツイ。
暴風粉外しを期待するしかない

ヒートロトム

初手ゲッコウガと対面させてもスカーフ警戒をしなければいけないし、ポリ2にトリック警戒もしなければいけなく持ち物が判別しずらいのがきつい。Z実残飯もある
交代際にクチートで叩きましょう

【キツイポケモン

リザランドバシャグロスドランルカリオリュウツロイド

あげたら始めたらきりないが、数が多すぎるので上手いこと誤魔化すしかない。
特にリザルカドリュウツがきつい。グロスアイヘでポリ2二回怯んだら無理


【選出】
ポリクチが無難に通りそうな時の理想選出

ポリ2→クチートミミッキュ

ガッサ入り:初手ガッサ
バシャ入り:初手ゲッコウガ
オタクサイクル:レボルト

基本はポリ2クチート+1

ポリ2が刺さってなければクチート素出しもする


【おわりに】




最終日に1800スタートで一時間で50ずつ上げて2000に到達することができました。
正月休みにずっとレートに潜っていたこともあり、凄く嬉しいです。
勝率はそこまで良くはないですが、対戦回数でカバーした感じですね。高レート勢からしっかりドレイン出来たのも大きいと思います。

このパーティーは相手のパーティーとの有利不利がはっきりとしているので、3Zでも選出は簡単でした。

ありがとうございました!(^^)

QR
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4C67-97B6