MENU

懐かしき日々 戻れぬことを悲しく思う

 僕は暇つぶしに2ちゃん(5ch)を眺めるのがすきなのだが、定期的に立つスレがいくつかある。
よく映画についてのスレッドでは書き込んだりもするのだが、今日は昔のアニメはよかったスレを眺めていた。



 2ちゃんねるでは、ゴールデンタイムと深夜帯(大体2時~)
では同じスレでも内容が違うように感じる。


 例えばよく見る映画スレの場合、ゴールデンタイムでは邦画やマーベル等、比較的有名な映画について語られることが多い。
それは当然、時間帯の問題であろう。社会人はニートに比べて圧倒的に自由時間がないので、当たり前のことである。


しかし、深夜帯は違う。
映画は僕より詳しい人が何人も集まるし、名画座等マイナーな映画館の情報も知ることができる。


 深夜帯にはまだまだ魅力がある。
それは、皆優しくなることだ。

   
ゴールデンタイムはレスバトルが繰り広げられていたりするし、引きこもりスレが立てば荒らしの餌場となるだろう。



 しかし深夜ならば、互いが傷をなめ合い、争いが起きることはまずない。それに、趣味の話を深く語り合うことができる。

 僕自身もそうだが、人間自分のことを底辺だと自覚すると人を攻撃することはなくなる。



 今日は珍しく、ゴールデンタイムにもかかわらずクソアニメが語られていた。しかもスレがいくつも続いていたので、たたなくなるまで眺めていた。


 最近は、めっきりアニメを観なくなった。
全く観なくなった訳ではないが、毎週欠かさずに視聴を継続しているのはプリパラとプリキュアのみだ。


 俺がどんなクソアニメでも全て視聴していた頃は、全てが輝いていた。

月刊ニュータイプなんかその頃しか買ったことないし、録画やネットではなく全てリアルタイムで視聴していた。

別にクソアニメも観たくて観ていた訳ではなく、あくまで番組表上の「繋ぎ」として視聴していた。
新クールのアニメも一話は全てチェックしていた。


 輝いていたのはアニメだけではない。
ラジオも映画もニコ生も、ネトゲに深夜バラエティも、そのなにもかもが輝いていた。

今内容だけ考えればそうでもなかったりするが、やはりあの時の特別なフィルターはもうない。

男子校だったのでオタクも少なくないし、ヨスガノソラの玄関ネタで笑い合っていた。

 そんなあの時は良かったと、2ちゃんで語り合うのも悪くない。
が、いくら思い出に浸った所で輝かしい毎日が戻ってくることはない。
タイムマシーンで戻ったとしても、それはただの観光にすぎないだろう。


 またいつか、毎日アニメ漬けの日々を送りたい。


 小学生の時の俺は、中高一貫に入れば楽な人生を歩めると信じて、中学受験に臨んだ。

だが、蓋を開けてみれば真逆だった。
合格はゴールではなくスタートにすぎず、土曜も半日学校があった。裏切られた僕だが、それでも、フィルターのおかげで毎日が輝いていた。


 それが今はどうだろう?
フィルターの夢からはとっくに覚めていて、仕事はできる奴に頼めというように、苦労してもまた苦労を背負わなければいけない。

 ゴールに辿り着くその日まで、這いつくばって生きていこう・・・

f:id:Nikuman12:20180928104055j:plain